カテゴリー別アーカイブ: 人間関係学

ココロの壁をとおりぬけフープ?

「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ』

(村上春樹 エルサレム賞スピーチ)

これは、社会(権力)のようなもの 対 民衆みたいな図をあらわしていると思うんですが

これを身近な人間関係に当てはめて考えてみました。

lgf01a201307151000

 

続きを読む ココロの壁をとおりぬけフープ?

LINE既読無視いじめに学ぶ、現代論と家族考

ある日ニュースをみていた。
LINE既読無視からはじまるいじめのニュースだ。

LINEはご存知ですか?
チャット、無料通話までできちゃうアプリのことですね。

今日はこのLINEから、現代の方向というか
ニーズみたいなものを読み解いてみたいと思います。

colorful-lines-and-dots-vector-background_53-7038

続きを読む LINE既読無視いじめに学ぶ、現代論と家族考

お釈迦様に学ぶ、コミュニケーション術とは? 対機説法でいま必要な答えを見出す方法

こんにちは、よーすけです。

お釈迦様って知ってますか?

そりゃ、知ってますよね(笑)

じゃ、お釈迦様のコミュニケーション術って、知ってますか?

a034

写真:サムイ島 ビッグブッダビーチ

続きを読む お釈迦様に学ぶ、コミュニケーション術とは? 対機説法でいま必要な答えを見出す方法